家電バイヤー×WEBライターのリアルブログ

【家電情報や副業のリアルなど体験談を元に情報発信】

【使用レビュー】ワインセラー【ファンヴィーノデュオ(SW-38)】 口コミやデザイン、電気代は高い!?

ワインセラーをどれにするか悩んでいる方に、おすすめの1台をご紹介!

1台で上段と下段の温度設定が別々でできる、「ファンヴィーノデュオ(SW-38)」のワインセラーを使用してみたレビューです。

デザイン性にも優れ、電気代の節約などメリットの高いワインセラーになります。

ワインセラーでお悩みの方は、ぜひご覧ください。

【ファンヴィーノを詳しく見るはこちらをクリック】

なんで「ファンヴィーノデュオ」のワインセラーを買った?

ワインセラーを買う理由の多くが、ワインが好きで美味しい状態で保管したいからという方がほとんどでしょう。

我が家の場合は、ワインの保管目的ではなく、「お米の備蓄」をキッカケにワインセラーを選びました。

★わざわざワインセラーでなくてもいいじゃん・・・と言われるかもしれませんが、そこは気にしないでください・・・。

近年、2台目のセカンド冷蔵庫が流行っていますが、冷蔵庫を2台置くよりインテリア性が高いためワインセラーを選択。

もう1つの理由は、キッチンに冷蔵庫2台はキツイので、リビングに置いても良いという視点でワインセラーの購入を決定しました。

温度設定は冷蔵庫変わりでも問題なく、ワインセラーだからと言ってワインしか入れられないという訳ではありません。

意外と幅広く活用することができるので、ワインセラーの活用方法はご家庭それぞれで良いでしょう。

★セカンド冷蔵庫で悩んでいる方はワインセラーもアリですよ!

「ファンヴィーノデュオ」ワインセラーを使った感想レビュー

ファンヴィーノデュオを使い始めて6ヶ月。実際に使ってみたレビューをご紹介します。

【デザイン】

初めてワインセラーを使用しましたが、いろいろ家電量販店で見比べた中でもデザインは1番良かったです。ドア部分の重厚感やガラスの透け感、シルバーと黒のバランスが高級感のある雰囲気があります。ワインセラーも種類によって印象がさまざまで、安っぽい質感や色合いもあったのでファンヴィーノはおすすめです。

温度設定のボタン部分も、ドアの中に入っているところも良い感じ。機種によってタッチパネルで、外に操作が出ているものもありますが、個人的には操作部分は目立たない方が高級感を感じます。

ライトアップも雰囲気があるので、インテリア性の高さもファンヴィーノの良いところ。庫内のラックは木製で質感の良さを感じます。全体的に安っぽさがなく、ワインセラーらしい重厚な高級感があります。

【使用感】

操作方法も簡単でシンプルなので、初めてワインセラーを使う人でも難しくありません。

庫内は奥行があるので十分な本数が入ります。ドアの開け閉めも重厚なので高級感があります。

ファンヴィーノデュオの特徴として、上段と下段で別々の温度設定ができるところ。1台で別々の温度設定ができると、赤ワインと白ワインの両方を保管きます。また私のように一部を冷蔵庫として活用することも可能です。

★ちなみに我が家では、上段:ワイン・日本酒・水、下段:お米・調味料などと言う感じに使っています。

また、ワインセラーの稼働音がうるさいと言われる方もいますが、ファンヴィーノデュオは特に気にならず、通常の冷蔵庫と大して変わらない印象です。

「ファンヴィーノデュオ」ワインセラーでどんな悩みを解決?

ファンヴィーノデュオにしたことで、ワインセラーでよくある悩みも解決!

【電気代】

ワインセラーの悩みでよくあるのが電気代の問題。電気代で悩んでいる方の多くが、ペルチェ式のワインセラーを選んでしまっています。ファンヴィーノデュオはコンプレッサー式のため、本体価格はそれなりにしますが電気代を抑えることが可能です。

コンプレッサー式に対してペルチェ式は、約5~6倍の電気代。コンプレッサー式は、電気代が安い省エネ対応でありながら冷却能力が高いハイパワー仕様になっています。

【耐久性】

ワインセラーがすぐに壊れてしまった・・・という経験をした方もいると思います。

ファンヴィーノデュオはコンプレッサー式のため、冷却装置のパワーが十分な仕様となっています。無理のないパワーで十分な冷却ができるため、機器への負荷が少なく耐久性が良いです。

【幅広い使用用途】

上段・下段に分けて温度設定ができるため、赤ワインと白ワインはもちろん、冷蔵庫のように使用することもできます。ワインセラーだからワインを入れるのはもちろんですが、他の用途でも使うことが可能です。

ワインセラーを選ぶ時の注意点

ワインセラーを選ぶ時に1番気を付けたいのが電気代です。

電気代が変わるポイントは、冷却方式によって変わるため、それぞれのメリットとデメリットを理解して機種を選びましょう。

  • コンプレッサー式:本体価格は高いけど電気代を抑えることができる
  • ペルチェ式:本体価格は安いけど電気代が高い&長期の使用は壊れやすい

↓詳しくはこちらの記事をご覧ください↓

【ワインセラーの電気代はいくらくらい?】ペルチェ式とコンプレッサー式比較 - 副業【家電】ライターブログ

【ファンヴィーノを詳しく見るはこちらをクリック】

まとめ

ワインセラー「ファンヴィーノデュオ」を6ヶ月使ってみたレビューです。

本体価格は安くありませんが、電気代を抑えることができ高級感もあるので総合的に満足度が高いです。

ワインセラーを購入するか悩んでいる方

どのワインセラーにするか悩んでいる方

ぜひ参考にしてみてください。